“青く澄んだイマジネーション”

愛情そそぐ、りゆうはいらない。

【パティスリー ラヴィアンレーヴ】♡

この間、ボンボンショコラをはじめて購入したとき…

届くまで、そして箱を手に取ったとき、慎重に摘んでゆっくり噛みしめるとき…

あのときめきがほんとうに恋みたいに、わくわくがあかく灯っていて。

その感覚を時間置かず味わいたいとおもってしまい、またもや注文してしまいました。

 

今回選んだお店は、

f:id:renatyann:20171005173908j:image

(へたくそか!)

楽天で売られていた パティスリー ラヴィアンレーヴ というところ。。

16種類のなかから6個好みのものを注文することができるタイプにしました

はじめは3個入りを買うつもりだったのですが、6個入りのほうが1個あたりが50円も安いので、断然お得!とおもい。

 

 

f:id:renatyann:20171005173903j:image

(撮るのがやけに下手な日)

食べはじめてから、またチョコの写真を撮っていないことに気付きましたが、

中身は、

 

*カカオ70%

*フランボワーズ

*プラリネ・カフェ

*トンカ

*抹茶

*ピスターシュ

 

にしました。

 

 

*フランボワーズ

この間、フランボワーズに感動したとき、「これから先も1口目はフランボワーズにしよう」と決めたので、迷わず最初のチョコはフランボワーズ。

「まさにフランボワーズ!」印象的なピンクのガナッシュにコンフィチュールの酸味が混ざって、そこに ぱりっほろっと崩れたコーティング。

間違いない王道の味だとおもいました。

 

*プラリネ・カフェ

コーヒーは苦手なのにエスプレッソということばになぜか惹かれて選んだもの。

強いコーヒーがきて、ほんのり甘さが香って酸味のような感覚が追いかける。

甘さ・酸味については上手く言えないけれど、不思議な風味でお気に入りでした。

 

*トンカ

ノーマルなバニラと、バニラ風味のトンカで迷って、冒険トンカを選択しました。

ストレートに甘くてバニラのようなコク。

なんだか感じたことのあるような甘さで、思い出せないけれど懐かしい味でした。

でももう少し甘さ控えめでいいかも??

 

*抹茶

めずらしげな組み合わせのカラメルハニーと、定番フレーバーの抹茶とで迷ったけれど女の子の性は抹茶を選んでしまう。

苦くないタイプの抹茶で、ミルキーなガナッシュとの口溶けが心地よかったです。

でも、抹茶はしっかり苦いほうがミルクガナッシュとの調和がさらによいのではとおもいました。

 

*ピスターシュ

ピスタチオ味のパブリックイメージを知りたくて選びました。

香ばしいような青いようなナッツの風味とミルクガナッシュがおいしくて、ピスタチオ味ってこれなんだ、とようやく分かりました。

 

*カカオ70%

わたし『THE Chocolate』のハイカカオチョコレートが大好きだったので選んだものですが、父に「届いたらなにか1個ちょうだい」と言われており。。

いま父は県外に出かけているのですが、父もハイカカオが好きなので、残しておいてあげようと昨日から野菜室に入れています。

明日あたり帰ってくるとおもうので、反応を見るのがたのしみ…☆彡

 

 

 

値段もお手頃で食べやすく、この間のものより敷居が低いと感じました。

好きなものが選べるのでプレゼントとしても買いやすいのかな。

ただ、全体的にもうすこし甘みが抑えられるといいなあと。

これはこれで、少量で満足できる良さはあるけれど、ビターガナッシュにするともっとおいしそう、と感じるたり…。

 

わたしのなかで比較対象となるものがまだまだないので、生意気なことを言うのも恐れ多いですが…。

たまたまわたしがビターチョコ派だったからこのような感想を抱いたのかもしれませんが、いつかこのお店の別の味も食べてみたいなあ。

 

 

前回、蓋を開けたときと同じような奇妙な感動が、

今回リボンをほどいたときにもありました。

 

誰かが、注文を受けてわたしのために、丁寧にきれいなチョコレートをつくって、蓋をしてリボンを結んでくれたのだ。

そうおもうと、なぜだかそれだけでとてもしあわせな気がするんですね。

ショコラティエさんのことをおもうと、ほんとうになぜだか分からないけれど、どれだけ想いをかけるのかと、苦しくあたたかくなります。

 

 

ごちそうさまでした。